善玉素の”野蛮彼女”ー腸内菌群

腸内細菌群は人体腸内の微生物で、その中に99%超える細菌が存在し、500~1000個の異なる種類があります。それらが人類の健康には重要な役割を果たし、不足でしたら多くの疾病を起こします。体重と消化能力に影響を与え、感染抑制と免疫力増強で、がん治療薬の反応を制御することができます。
細菌分類
腸内の常在菌は、善玉菌、悪玉菌、日和見菌と大きく3つに分けることが出来ます。これらの菌の比率はおよそ2:2:6。一番多数派の日和見菌は優勢な方に加勢します。
善玉菌(有益菌群)は、人体に有益な物質(善玉菌生成物質)を作り、主にビフィズス菌、乳酸菌など、体に必要な要素となります。さまざまなビタミンを合成し、食物の消化に参与し、腸の蠕動を促し、有害菌群の成長を抑制します。同時に、免疫機能促進に作用するので、有害な病原菌をやっつけたりし、健康維持に役立つ働き(アンモニアの中和)をしてくれます。
悪玉菌(有害菌群)が優位になると、腸内腐敗(アンモニアの生成)を進め、便秘や下痢だけでなく、有毒な物質やガスを発生させて、腸内の相を悪化させます(腸内のヒダを少なくさせます)。効用は、たんぱく質の分解を助長する事です。
腸の壁が弱って緩むと(ポリープが発生)、不要な異物が益々侵入し易くなります。すると、腸管免疫が更に過剰反応して、過酸化状態(フリーラジカル)が増えるので、腸内の免疫細胞(腸管免疫)も弱り、細菌・ウイルス・カビへの免疫処理が低下してきます。    その状態は、感染症などにかかりやすくなる事を意味します。更に、種々の過剰な抗体が発生し易くなり、アレルギーの原因が増多するようになります。血液や体液の過酸化状態化が進んでくると、細胞がガン化し易くなるのが心配になります。
日和見菌(中性菌群)は、二重の作用を持ってあります。より優勢な菌に加勢するので、益々、善玉菌、悪玉菌の性質の傾向が強まります。健康のポイントは、善玉菌を多くして、日和見菌を味方につけ、悪玉菌が少ない腸内環境にすることが、健康の恒常性を促進し、高い免疫力を保つための理想状態となります。
体の健康と腸内菌群の構造は密接に関係しています。腸内フローラは長期の進化過程の中に、個体の適応と自然選択を通じて、菌群の異なる種類の間に、菌群と宿主の間、菌群や宿主と環境の間、常に動態平衡状態の中で、お互いに依存し、制約し合うというシステムを形成します。研究により、体格良さそうな人は腸内善玉菌の割合は70%に達し、普通の方は25%、便秘の方は15%減少し、癌患者の腸内にプロバイオティクスの割合は10%のみ存在しています。善玉素がちょうどそこから手を入れて、腸内菌群に優位の腸内環境を作り出し、善玉菌群の割合を最大化にし、常にこのスーパー”彼女”を健康を保って、楽しい日々を過ごし、われわれの体内菌群構造は正常な情況の下で、比較的安定して、私達の体に良い加護をもたらします。

shop.zerozerofamily.co.jp