善玉素の「消費者」-----腸内菌群:あなたが知らない“自分”

なたはあなた自身ですか?この問題で他人に聞いてみますと、聞かれる人がびっくりかもしれません。”もちろん私です!”って言い返されます。確かに、大半、人は独立、統一、完全な個体だとされています。しかし、生物学と医学の研究では、実は人は1つの統一体ではなくて、人体内部で、人体とは生物学上で違って、緊密に関わる生物群体が存在しています。この生物群体は大量の微生物の共同で構成されています。その中に、最も重要で有名なのは、腸内菌群となります。
体内の別の「自分」
微生物学が誕生後、やがて人々は、動物の消化道に多くの微生物が存在していることが発見しました。医学発展に伴って、人間の腸内に、特に結腸(大腸)の中に、大量の微生物が存在しています。これらは細菌を主にする微生物の種類が多く、数量が大きいです。推定により、普通の成人の体内には、腸内細菌総重量は1-1.5キロあります。しかも、私たちの腸内に住む細菌数は、人体細胞総数の10倍です。私たちが毎日排出便の中に、重量の50%以上はこれらの細菌と「死体」で構成されています。それで、数から見ますと、私たち人間が人間と言えなく、細菌と呼ばれるべきではないかとある人が冗談な話をしました。このように膨大な菌群体は腸内に存在し、複雑な集団を構成します。この集団は、腸内菌群と呼ばれます。
腸内細菌群は生まれつきではなく、実際に「外来家」です。母体子宮内に、胎児はほとんど無菌の環境で、胎児腸内も無菌の状態になります。胎児が生まれてからの数日間、細菌が出産時に膣物質の摂取で、授乳時に口腔の摂取や空気吸入などを通じて、新生児の体内に入ります。そして、腸内で定植し、新生児の最初腸内フローラを形成します。赤ちゃんの成長に伴って、腸内菌群の種類構造は徐々に安定になって、最終的に成熟の腸内菌群になります。これらの小さな生物群体はこのように知らず知らずに体内に定住して、主人と一生に暮らしていきます。
複雑で組織厳密な群体
腸内にはこんなに多くの細菌が、無秩序に存在しているのではなく、普通の人に対して、腸内菌群は一定の構造があります。推計では、人体腸内菌群は500-1000種類の細菌が含まれて、種類が多いですが、各細菌の数差が大きいです。細菌総数の99%以上の細菌は、そのうちの30−40種の細菌で構成されており、他の多種細菌は非常に少ない割合を占めます。現在、既に検索できた細菌群は百余りで、ビフィズス菌、乳酸菌、バジラス、肠球菌、腸菌などを含みます。これらの細菌は、腸内の異なる生理機能によって、善玉菌(有益菌)、日和見菌(中性菌)と悪玉菌(有害菌)の3種類に分類されます。
善玉菌とは、私たちと互恵共生の関係があることです。言い換えますと、体は細菌の生活に生きる場所と栄養を提供し、逆にこれらの細菌は体に有益な物質を生じること及び健康を守ることです。
日和見菌の腸内数量は普通です。機能上では、腸内の「見物人」となります。普通の条件の下で、大量の善玉菌の存在で、これらの「見物人」が繁殖しにくく、体にも害を与えにくいです。しかし、一定の条件の下で自ら繁殖し過ぎますと、機体に悪い影響を与えることができます。
腸内にはもう一部の菌が存在しています。これらは一般的に腸内に常駐していません。しかし、もしうっかりに摂取したら、腸内で大量に繁殖する可能性があります。それで、病気を引き起こしやすいです。これらは悪玉菌です。悪玉菌のリストには、一部の名前は恐ろしいです。例えば、食品中毒の沙門氏菌、下痢の病原性大腸桿菌などです。
以上から見ますと、善玉菌が腸内の主導地位を占めますと、日和見菌を悪玉菌に変化することができず、病原菌の侵入が防止できます。体に対して、腸内菌群が正常平衡の下で、機体健康の重要な一環として保証されます。菌群の構造が異常を発生する場合、多くの潜在的な健康問題をもたらす可能性があります。
したがって、善玉素にとって、腸内フローラは本当の「消費者」となります。私たちの「消費者」を満足させたら、心身も健康で美しくなります。今後注意しないといけなく、勝手に私たちと共生共存の腸内フローラの感じを無視することができなく、私達は「家族」ですから。

善玉素

http://shop.zerozerofamily.co.jp/